• MARGOT AT THE WEDDING ※MDK
    JackBlack,Nicole Kidman主演、「イカとクジラ」の監督(Noah Baumbach)、映画まだみてないけどDVDの表紙とか好き。赤い帽子と女性の表情のこの感じが好み。タイトルの雰囲気もマッチしてていいね。

映画 マーゴット・ウェディング - allcinema
Margot at the Wedding (2007) - IMDb

(2008/10/9 watched) 3.8点
ノア・バームバック監督の作品初めて見た。まず「音がない」と思った。映画って色んなところにバックミュージックを使ったり、その場を強調するような効果音とか音楽とかで色づけして盛り上げていくと思うのだけど、それが全くない。言い換えると「音を消す」演出っていうのかな、そういうのがある。音楽は車内でかかってる音楽とかそういう実際の生活にあり得る音楽だけ。それ以外は普通の生活音と会話のみ。それが独特の空間を招いているよ。最初から最後まで「考えさせる」系。映画終わった後も「考えて」系。姉妹の関係、親子の関係、恋愛の関係、夫婦の関係、子供の関係、近所の関係、と、まぁ並べるだけ考えるお題はいっぱい出てくる、それがこの映画のイイところかな。「Nobody refill the ice cube in this house」のシーン、姉の気持ちはよく分かる。成長期の息子にひげが生え始めて、脱色させる母。ワキが匂うわよと言われても「癌になるからデオドランドはつけちゃダメよ」って言いながら、後で「You do smell」と本人に向かって言う母、確かに「すぐに気が変わる」人だ。いろんな人の関係と心情は複雑でそれは沢山盛り込まれている、プラスaboveのような日常(本当の日常、映画っぽくない日常)を描くのがすごく上手だなと思った。だからこそ妙に親近感があるのかも。息子役の男の子かわいいね。パンツ一枚の姿が愛らしいです。