宮崎県

高千穂峡
「とぉっても神秘的でゾクゾクが止まらないのよ」ってお杉さんかピーコさんが言ってたんだって。テレビで見たっておばちゃんが言ってた。確かに山からぐんぐん下ってその下に見える川と緑の渓谷は超キレイ。でも雨だったから橋の上からしか見れなかったのよね。もっと下って川のそばから上を見上げるともっともっと神秘的なんだろな。これはまた今度リベンジ。でも至るところに神話にもとづく神様の絵やポスターが貼ってあったりしてこの場所を知れただけでもよかったわ。

天岩戸神社
天照大御神がいた!名前は聞いたことある。ここもとても奥深い場所っぽい。神話も伝説も知らなかったけど、説明にあった家系図を見ると神武天皇(初代天皇)が居たりしたので、歴史にも関係あるのね。天皇と神様がつながっているのってこういうところに関係しているのね。これも後でちゃんと調べないと。
天岩戸神社 - Wikipedia

天安河原
天岩戸神社から歩いてすぐの場所にある。山道を進んで歩いていくと、そこにはまたまた不思議な場所が!!山を大きく削って洞窟にしたような場所にこじんまりとした神社が建っていて、その周りには小さな石を積み重ねた塔がいっぱい!!いっぱいすぎて不気味なくらいいっぱい。それも川の奥の奥の奥にまで。みんなお参りに来た人が重ねていくんだって。台風とか来たら壊れてしまわないのかな。でもちょうど雨上がりで緑と川の水と太陽の光がキラキラしてとってもキレイだった。

■青島
一昔は新婚旅行のメッカだったらしい。新婚さんがイチャイチャしてて有名だったっておじちゃんが言ってた。島の中には神社があって、かわいい巫女さんがお守り売ってた。ちょうど夕方の夕日が沈む時間でちょっとロマンチックな感じがしました。途中には洗濯板ににた洗濯岩が連なっていて不思議な光景だったよ。青島 (宮崎県) - Wikipedia

鵜戸神宮
ここがいちばん印象的。真っ青な海のそばに真っ赤な門と階段の神社。入り口の門のドアのぶはなんと女性の乳を象徴しているらしいわ。すてきなロケーションの道を進むと神社があってそこから海の上にあるでっかい岩のロープ内に運玉(100円)を投げて見事に入ると幸せになれるんだって。こんなのムキになって何回もトライしちゃうじゃん!!さすが商売上手。おじちゃんも母上の3回くらいやってたもん。おばちゃんは一回で入ったのよね。すごい。私は全然だめ。でもロープ内に玉が当たるだけでもご利益ありみたいだからよしとしよう。全然世の中を知らない母上もここは「火曜サスペンス劇場」によく出てくる!と知っていた(笑)
鵜戸神宮 - Wikipedia