Home Alone3 (1998)
4点
HomeAloneシリーズはカルキン君のマカリスターfamilyでないとダメよーと今まで避けて来てたんだけど、なぜかムショウに見たくなって見てしまった。だって出演者は変わっても脚本はやっぱりジョンヒューズ先生だもんさ!そして、やっぱり感想として見てよかった。HomeAloneシリーズとして初めて「あり」になる映画だけど、それでも私の中にはもうこのシーリーズがちゃんと根付いているので全然OKです。むしろ、よく同じネタ+違うキャストでそれもシリーズの壁を壊すことなくちゃんと「子供の時ってこんな感覚あったよなー」的な情緒をちりばめられていることに感心感激しています。シリーズもののネタとして大好きなのは、リモコンでTVを遠隔操作するいたずら。隣の家のお婆ちゃん家のテレビを遠隔操作していたずらしてキャキャっと笑っているのはおもしろかったなー。あとヒューズ先生の映画に出てくる家っていつも大好きなんだけど、あの屋根裏部屋っていうのは本当にいいよねー!夢がありすぎるよ!屋根が三角になっているあの部分、夢がいっぱいなのです。(グーニーズもここから始まった!!)
今回の主人公Alex君とてもかわいいと思います。きっとあのキッズ独特のサイズで冬のヘビーな防寒着を着ているとみんなかわいく見えちゃうのかもしれないけど、いたずらをして喜んでいる姿はいいです。憎めない。そして今回の家族のみなさんはなかなかいい人だったよ。特にお母さん。シリーズ1,2では兄弟がわんさかいて末っ子のことまで気が届かないお母さんだったけど、今回はやさしくていいお母さん。兄弟はちょっとしか出てこないけど、ま、兄弟はいじわる顕在だね。3人兄弟の真ん中がなんと今のミューズ・スカレーットヨハンソンでした。でも、彼女はヒューズ先生のミューズではなくてアレン先生のミューズって感じだよね、やっぱり。
シリーズ1,2は音楽も好きでサントラもゲットしたけど、今回のはアレ、あのパンクのMEST(かな?)がお邪魔に感じたわー。せっかくロック、ロック、ロックンロールクリスマス音楽でヒューズワールド展開しているのに、今のパンクはいらヌ・・・と思いました。この映画もう10年も前なんだね。成長したAlex君の変わりようにもびっくりです。活躍してねー。
映画 ホーム・アローン3 - allcinema
Homu aron 3 (1997) - IMDb