くろがね堅パン

「ねぇ、ねぇ、これちょっと食べてみて」と差しだれた1枚のクラッカー(ビスケット?)。サクッと食べようと思って口に入れたら、か、かめない……。「え?食べ物じゃないのか」と思ってくれた人に聞いてみたら、「堅パンです。堅いの。」って……。堅すぎだよーー!歯で始めの一口が到達できなくて、手で思い切り割ろうとしたんだけど、割れないの。脅威の堅さ。手で割れなかったので、もう一度、歯で、全力で噛んでみたら、噛めた。バリってすごい音だよ。口に入ってからもゴリ、ゴリ、ゴリ。でもね、味は素朴ですごくおいしい!
製作会社を見てみたら、「スピナ」という北九州の会社で、八幡製鉄所などにも関係があるらしい。それで「くろがね」と。キャッチフレーズは「健康はアゴから」。へぇー。製鉄所の社員の健康を考えて作られたんだって。とにかく堅さにびっくりなんだけど、かばんにちょいとしのばせておくにはいい食品だよね。堅いから食べ応えもあるし、腹持ちもいい。ただ、音がすごいから、電車の中とかでは難しいかも。成城石井に売ってたよ。
http://www.spina.co.jp/c1/c1-23-01.htm