ワンダフルライフ(1999)
4点
監督・脚本: 是枝裕和
出演: ARATA小田エリカ寺島進内藤剛志谷啓
    伊勢谷友介阿部サダヲ


日本映画の良さってここにある気がする。特に新しい最近の映画。昔の黒沢先生とかじゃなくて、今言う若い日本監督の映画ね。やっぱり映像とストーリーが調和してる、統一感がある、って監督が脚本書いているからなのでしょうか? ちゃんとひとりでそこまで表現をプロデュースできるって「ホンモノ」な気がする。日本映画なんて全然見ないから、是枝監督なんて名前も知らなかったけど『誰も知らない』の監督でありました。
雰囲気だけでいい映画ってこういうのだね。いや、雰囲気だけじゃないんだよね、ちゃんと洗練された空気があるんだよね。映像全体がボヤっとしているのも手法なのでしょうか? (そうなんだろうけど)それがいいです。雪とか、冬とか、月とか、床がきしむ音とか、各役者の演技もすごくいいと思う。日本人ならではの静けさとユーモアがあるし。そして何より物語の設定がファンタジーでいい。不思議な空間をかもし出している感じにやられちゃうね。恥ずかしながら、今回初めて伊勢谷友介君の顔と名前を覚えました。芸大にいっぱつで合格した天才役者さんね、英語も韓国語も堪能だと言われている、とね。さすがいい映画に出ています。是枝監督好きになりました。もっとこういう日本も見ていこう。世界が広がる、広がる。わー、たのし。