東京ジャーミイ

東京にモスクがあるって?? それも代々木上原。全然知らなかったわー。 トルコやイエメンに興味がある友だちあきちゃんに教えてもらって、一緒に行ってきた。無料で自由に入れるようになってて、礼拝堂の中まで見学させてもらえます。

見学についてはこのページに書いてあるよ。

モスクでも、国によっていろいろタイプがあるようで、この東京ジャーミイ(ジャーミイはトルコ語で「モスク」の意味)トルコ式です。トルコ文化センターだからね。












トルコといえばこのキレイなタイルたち! 壁や天井、図書室にある本のカバーなどにもこんな柄が描かれていました。

あと、この本を読むための台もすてき。




それから、マーブリングってトルコの伝統芸能だったのね。正確には「エブル」というようです。(ここに説明あり)これもキレイ。調べてみたらお教室がある! 行ってみようかな。


礼拝堂の中では、3〜4名の20代くらいの女性がお祈りをしていました。外にいるときは普通の洋服+頭にスカーフだったのに、礼拝をするときは全身に白い割ぽう着のようなお祈り用の正装を洋服の上から着てました。「お!」と思ったのはお祈りをするときに、近くにコンセントのある場所を調べて、お祈りの最中にそこで自分のiPhoneを充電していたこと。でも、私も外国に行ってそこで日本の施設を見つけたら、「ごめん、ちょっと充電させてね」って感じで同じことするな。自分の国ってことで、「ちょっとくらいいいよね?」なんだよね。

いや、東京でこんなにイスラム体験ができる施設があるとは知らなかった。とても素敵なところ。おすすめでありあんす。(←今、吉原の本を読んでるから花魁ことば使ってみたいの)