Broadway Musical "13"

サブタイトルが"Smells like teen sprits"ですよ。NYで始めにみたshowは"Hair Spray"だったのだけど個人的にこちらのshowのが思い入れが強いので先に書いちゃう。そもそもNYでBroadWay見たーいとは思っていたけれど、事前リサーチがちゃんとできていなかったので、何をみていいか困っていたのです。でもそんな不安はすぐに解消。TKTSに並んでいる人達はみんな結局「なんでもいいから席があるなら見たい!」という人達が並んでいるので、みなさんどのshowがどんなもんか立ち話をじゃんじゃんしてくれるのだよ。なので、一人でポツーと立っている私は耳をジーっとすませて情報収集していたところ、"teenager"という単語をキャッチ!「ナヌー」と思って良く聞いてみると出演者が全員teenagerの青春を舞台にした劇があるとのこと!ハハーン、これはこれはナイス!!でもって、その足で"13"のチケットを購入し(もちろん半額!)、見に行ったのだー。で、購入してからよくよく考えてみたら、これはもしやMDKさんがブログに書いていたアレではないか?とピーンと来たのです。で、今調べてみたらやはりその通りでした!ウレシー、ウレシー。
とてもよかったですよ、このミュージカル!!ライオンキングだの、オペラ座の怪人だの、日本に上陸して見れるモノもあるけど、でもそれって英語の音楽を無理やり日本語にしているし、西洋人のキャラクターを日本人が無理やり演じてるのって何か違和感ない?私はBroadWayでshowを見て思ったけれど、西洋人のために作られた劇はやはりそのお国柄の人が演じるのがベストだよね!特にこのミュージカルなんてアメリカ若者の典型的なヒエラルキーやそのキャラクター達がポイントになるんだから、日本でやったって面白くないだろーさー。と勝手に、NYで見たということをプレミア認定しまして、大満足な訳なのです。みんな歌が上手だよー、Patrice役のAllie Trimmチャンはどこか映画「My Girl」のアンナクラムスキーちゃんに通じるものがある。あのポニーテールの感じとか、罪悪感のない愛らしい表情とかね(私とっても好きな感じ)。声なんてもう、天使の粒子が混ざってるんじゃないかっていうくらい透き通ってるのよ。そして主人公のEvan君!スラーっと細身で子顔で、13歳っていう大人と子供のハザマを象徴するにふさわしいごもっともな表情の持ち主だわ。キャストのファッションや舞台設定も(確かにちょっと典型的すぎるところはあるけれど)、日本から来ている私にしてみたらそれをナマで見れて、歌も聴けて、ダンスも見れちゃうなんて夢のようでした。挿入曲もどれもいいのよねー、私はAllie Trimmチャンの歌声だけでサントラ買う価値あるんじゃないかと思っています。
この劇を鑑賞した次の日、実はEvan役のGraham Phillips君と、Archie役のAaron Simon Gross君をChelseaエリアで見かけたのだ!二人とも別々に見かけたのだけど、どちらもママと一緒に歩いていました。Evan君のママは結構ゴージャスなジャケットを着て、芸能ママって感じだったよー!
そして今見つけたびっくり情報。なんとEvan君、2007年の映画「Evan Almighty」でギルモアガールズのローレライ(ママ)と共演しているじゃなーい!!ウワーオ、これはこれは、やっぱりどこかつながっている。なんのサークルか分からないけど、何かサークルを感じる。
13 the Musical Broadway, License 13 the Musical
Evan Almighty (2007) - IMDb