Broadway Musical "Hairspray"

初めて見たBroadway Musicalです。劇もいろんなのあったんだけど、どれ見ていいのか分からなくて少しでも聞いたことあるのにしてみようとその場でチャっと決めたらhairsprayでした。老人ホームのおばちゃんたちはJerseyBoysがいいわよー、と仕切りに言っていたんだけどそれは売り切れだったのよね。あと本当はBlueManが見たかったんだけどあれはoff broadwayと言って、main broadwayとは別もの扱いらしい(=なのでTKTSではチケット買えないの)。

でもコレ見てよかったー。本当、「大興奮!!」歌と踊りと笑顔が会場を包む!みたいなフレーズがばっちり感じられるミュージカルらしいミュージカルだった!もちろんラストは会場全員でスタンディングオベーション。キャストが普通にお客さんをネタにちょっといじったりするアドリブもあり。私は映画を見ていなかったので全くストーリーを知らなかったのだけど、それは逆によかったなと思いました。舞台は60年代アメリカで町はボルティモア。ポニーテールとリーゼント真っ盛りのアメリカで、ソウルあり、ロックあり、ファンクでポップもあり、それにあわせたダンスもかなり見所満載!私が個人的にこれは!!すごい!!見てよかった!と思うのは黒人さんによるモータウン的なノリのダンスとか音楽とか、これってやっぱり本物は違うのダネー。そりゃ、いくらも真似して見せることはできるけれど、今までマネごと見て喜んできた私にとって、ソレをナマで見て聞けるっていうのは背中がブルっとゾクッとするくらい感動ものでした。ちなみに私はこの後映画バージョンも見たけれど、断然ミュージカルのがいい!!断言!

この劇はTracyのお母さん役は決まって男性俳優が演じるらしいのだけど、どうやらミュージカルでも有名な俳優さんが演じていたらしく、ママの登場シーンだけ拍手の数が違ったのよ。なんだかすごい歓声、ヒューヒューとか(口で)ピーピーと言った即席音が飛びまくっていました。「これはいったい誰だー」と思って、声を聞いたらピンと来たのが「ミセスダウト」のオカマちゃん!ロビンウィリアムスのお兄さん役で、オカマちゃんいたよね?ミセスダウとファイアに変身させてくれる人。絶対あの人だよーと思って調べてみたら、またまたビンゴ!!イエーイ。あたりでしたよ。それはねー、大役者さんよね。(Harvey Fierstein )見ている時に確信がもてなかったのは残念だけど、でも今考えてみるとやっぱりあの方の貫禄は只者じゃなかったとしみじみ掘り起こされます。周りの観客の盛り上げ方も他の人に比べて違ったからね、それもあるのだろうけど。ちなみに、映画バージョンだとこのママ役はジョントラボルタでした。
http://www.hairspraythemusical.com/hairspray_home.php
Harvey Fierstein - IMDb