Paranoid Park (2007)
 3点
監督/脚本:ガス・ヴァン・サント
撮影:クリストファー・ドイル
Alex:ゲイブ・ネヴァンス(Gabe Nevins)
Jennifer:テイラー・モンセン(Taylor Momsen)
Jared:ジェイク・ミラー(Jake Miller)
映画というより、映像を見ている感じがした。ストーリーはあるんだけど、どうしても製作側の力の入れ具合が映像びいきで気になってしまった。でも見終わってから知ったのだけど、この撮影がしたくてクリストファードイルが担当している、それを狙っているものだったんだね。だとしたら、その成果はばっちりです。ストーリーよりも演出(これも撮影の一部になるのかな)よりも勝っています。
と、言うこともあって多少ストーリーには抵抗があったかな。伝えたいことや描きたいことは浮かび上がってくるんだけど、なんか映像重視の方向性が強すぎて、主張にうまく重なってこなかったんだよね。いや、この手の映画に慣れている人とかには、もしかするとこういった手法の方が伝わりやすいのかもしれないけど。だって、舞台がNYでアメリカンな悪ガキスケーターボーイズがスケートパークでわんやわんややっているところでフランスのしっとーりした音楽が流れちゃうんだもん。見ている瞬間はムム?と思うわけ。(後から知ったけど、映画の出資額としてはフランスが一番後援していたのね。)でもAlex君のビジュアルといったら、大人と子供の狭間をうまーくそれも悩める青年として映し出すのにいいよー。
ファッションも全部スケーターブランドだと思われる洋服をみんな着ていて、日本で公開の際には、その系にくらいついてきそうなブランドがいっぱいコラボしてたっぽい。(公式サイトより調査…) ex:ガス・ヴァン・サントの『ドラッグストア・カウボーイ』がスタイリングの目標」というGDCディレクターの熊谷隆志
テイラーモンセンは今に比べるとやっぱり少し幼い感じがするね。でも成長期って感じ。だってグリンチの面影って全然ないもんねー。
そうだ、paranoid parkのことは「This place is tight」と言っていたけど、このtightはどう訳すんだ? Tight : cool or hip だって。イケテルーってことね。
ガスバンサントの次回作MILKにはエミールハーシュ君が潜んでいるよー。主役はショーンペン。こっちの早くみたいね。
Paranoid Park (2007) - Trivia - IMDb
映画 パラノイドパーク - allcinema

※見つけちゃった!
このページ!!テイラー・モンセン間違えてるよね。この写真のコはテイラーじゃないよー。教えてあげたい。(→メールで指摘してみた。どうなるかな?)
(→1/13 ぎゃー、写真が削除されたー!)
テイラー・モムセン(Taylor Momsen) のプロフィール - allcinema