Raising Arizona (1987)
3点
邦題:赤ちゃん泥棒
監督: ジョエル・コーエン
製作: イーサン・コーエン
脚本: イーサン・コーエンジョエル・コーエン
出演:ニコラス・ケイジホリー・ハンターフランシス・マクドーマンドジョエル・コーエン妻)


下北シネパラにて。あれはホリーハンターだったのかー。迂闊。全く分からなかったよー。どっかで見たなーとずっと頭の中をぐるぐるしてしまっていたんだけど、まさかホリーハンターさんだったとはね。もうちょっとマイナーな人かと思っていたのに、ビッグアクトレスで驚きです。それにしても超かわいいね。1958年生まれってことはー、今はー51歳!!ヒェー見えません。
コーエン兄弟は映画界ではとても有名な兄弟なんだけど、なんと今調べたら私は彼らの作品をまともに一つも見たことがなかったわー。だからコレが初コーエン作品になりました。「ノーカントリー」の話とかはよく耳にしていたんだけど、めちゃくちゃ恐い・グロテスク・暴力的・・・という雰囲気の映画なんだよね、だからこの映画もそういったサイドの映像ばかりが飛び交うのかと思ったけど、これは違ったー。ってか邦題タイトル間違ってるでしょー、これおかしいよー。このタイトルってなんか100%コメディ映画の香りを放っているよね。でも実は結構なヒューマンドラマで、アクション/クライム/コメディ(明るいブラック系)プラスちゃんと人を感動させる軸のある映画だったと思うよ。ニコラスケイジさんの髪型がフサフサであることと、常にぼさぼさであることはかなりコメディ質をUPしてくれている気が・・・。コーエン兄弟は何か犯罪者とか前科者について描く作品が多いイメージがあるんだけど、何かその辺へのこだわりはあるのかな。というのは、この作品のニコラスケイジ演じる主役が前科者ではなくてもいいような気がしてしまったから。普通に子供ができないかわいそうな夫婦二人が子供をkidnapしてしまうっていうのでもいいような気がしてしまったのだよね。でもそれじゃ、脚色が足りないのかね。私の意見なので言いたいこと言っているけど、作る人には作るひとの見解があるからね、ふぅ。ジュニアベイビーの赤ちゃんはかわいいかったわー。特にパーカーのフードをかぶさせられている姿がかわいい!あんな子供がほっぺたまん丸にしてニコーって笑いかけてきたらコロっといっちゃうねー。後半に出てきた悪魔の手先みたいな汚い奴、彼が登場してから後半がちょっと確かにだれるかなー、それがちょっともったいないねー。
Aka chan Dorobô (1987) - IMDb
映画 赤ちゃん泥棒 - allcinema



映画見ている最中からこの映画はいつ作成されたんだ?と気になって仕方なかったのは、なぜなら「ベイビーシッターアドベンチャー」のパクリなんじゃないかと思ってしまったから。もちろんvice versa。そしたらどちらも製作年は1987年でした。んー、悩む結果です。でも、明らかに「ベイビーシッターアドベンチャー」とこの映画は違うね、内容も全然違うしね。私にこんな事を浮かばせてしまったのはすべてこの邦題「あかちゃん泥棒」のせいだ、そうだそうだ。でもさ、これをきっかけにベイビーシッターアドベンチャー見たくなっちゃったなー。このtrailer見れば素晴らしさが分かるでしょ!
Adventures in Babysitting (1987) - IMDb
映画 ベビーシッター・アドベンチャー - allcinema