カフェ

cafe: SEE MORE GLASS
cafeらしい写真でないですが、私のsee more glass初体験記はこの画像が一番しっくりくるのでとりあえず思い出イメージとしてつけておこう。いろんな本が並んでいたけれど、初めてだったし、1人だったし、あまりウロウロするのもなーと思っていたら、近くの本棚で国語教科書軍を発見して、思わずそれを読みましたー。ずっと国語の教科書を読みたいと思っていたんだよね。だから本当によかったー。それも誰かが実際に使った教科書で、中学生になったばかりの雰囲気100パーセント手書きの文字とか入ってます。それだけでなんだかとっても切なくなります。私が読んだのは光村図書の中学1年生用の国語教科書。これは平成15年に使用されていたのもですが、まだ私の時代と同じ題材が多くて、なつかしかったー。それと同時にさすが教科書なだけあって日本語に関する様々なテーマでちょこちょこと小出しにいろんな教養が入っている!!「あなたいくつよ?」と私自分に聞き返さなくてはならないくらい、思いっきり熱心にそのミニ教養コーナーにハマってしまいました。手紙の書き方とか、主語述語の正しい関係とか・・・ツラツラとそんな感じね。アイスチャイもバナナチーズケーキも国語教科書の思い出と馴染んですっごくおいしかった。今度は是非中学2年生の教科書を読みにいかなきゃね。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/hrjk02_seemoreglass.html
絵本の読める小さな喫茶店 SEE MORE GLASS(シーモアグラス)