はみだし数学のすすめ (1994)
森毅

「不健康のままで生きさせてよ」
今日読んだ文章で一番印象に残ったもの。ページで言うと2〜3ページくらいの量なのに、短い文章でもいいたいことってこんなにうまくまとめられるんだなと、すごいな、と思ったよ。森毅さんは京都大学で数学の教授をしていたらしいのだけど、数学もできてこんなに文章力も批評力もあるなんて、ワォですよ。この「不健康のままで生きさせてよ」の指摘ポイントはすごく鋭いなとも思わせつつ、でも(私は)「果たして本当にそうだろうか?」という疑問も残ったんだよね。何がよくて何がだめという感想じゃなくて、「この人はこうだ」「私はこう思う」っていう違いを浮かび上がらせてくれるんだよね、そこがまたこの内容のいいところ。この「私はこう思う」の部分を使って、私も同じくらいうまくまとまった上質な文章を書けるようになれたらいいのだけど・・・。まず、無理ですね。。。国語力パァだからねー。なんてたって毅が「ツヨシ」と読むって最初は分からなかったからねー(笑)ひどいもんだ。
でもこの人の言っていることはおもしろそうだぞ。だから今度ちゃんと本を一冊買って読んでみよう。