ISBNについて
図書館のWEBサイトでいろいろと横断検索ができるようになっているけれど、検索項目に「ISBN」とか「形態」「NDC分類」とか本当にどうやって入力したらいいのか分からなくて非常にこまる。ヘルプページとかにも何も書いてないし。「ISBN」とかもうちょっと詳しく説明してある国際的なページとかあってもよさそうなのに。。。図書館の人へ→あの機能はあまり使えませんよ。1冊の本をダイレクトに調べるのにはいいかもしれないけれど、「こんな内容の本が何冊あるかしりたいわ」っていうときにはイマイチ使いにくいです。
私がISBNとかちゃんと勉強すればいいのかなー。でもね、何かしら整備してある番号なんだから、もうちょっと使い勝手よくしてくれてもいいと思うんだけど。。。