Mystic Pizza (1988)
3.9点
監督: ドナルド・ペトリ
出演: ジュリア・ロバーツ as Dasiy
アナベス・ギッシュ as Kat
リリ・テイラー as Jojo
ウィリアム・R・モーゼス as Tim the father
アダム・ストーク as Charie the preppy boy
あの『Pretty Woman』はこの映画があってこそ、ジュリアロバーツが抜擢されたんだね。きっと。もうすでにここにプリティーウーマン出来上がってたじゃん!?って感じね(笑)めちゃくちゃセクシーなんだけど(格好!?)ぶっきら棒で、下町風の行儀の悪い女の子デイジーはもちろんジュリアロバーツ。この映画は場所がコネチカット州の港町、本当に下町の港町で、町の男子は漁師ばかりで冷蔵庫をあければいつでもロブスター…、けんかするときも生臭い魚を武器にしちゃうくらいなんだから、イキがいい!!ってな感じでLAのゴージャスな雰囲気ではありません。そのおかげで舞台がホテルじゃなくて田舎の港町に映ったプリティーウーマン、というのがジュリアロバーツを見ていて思ったこと。そしてKATちゃん。名前もかわいいじゃーん、みんなにキャット、キャットといわれて、女子3人の中でも一番若いのでまだ顔もまんまるふっくらとしていて、肩にかかるくらいのまとまらない髪にカチューシャしている感じとかいい!それからピザの配達に行くあのバイク(原チャ)ってば、サイズがいいねー。私はこのキャットちゃんが一番好き。あどけない顔していて、でも自由奔放やっている姉のデイジーのことがうらやましかったりもして、彼氏もいないし、勉強はしないといけないし、と悩みは多い・・・そしてベビーシッターの仕事先で子供のお父さん(TIM)に恋をしちゃうのよね。それがまたかわいいわー。セーターとかも、その柄も大きさも時代を感じていい!田舎っぽくて、80'なモノを感じる。もうひとつプリティーウーマン関連でいくと、デイジーとキャットともう1人いるジョジョという女の子。この子がプリティーウーマンに出てくる、ビビアンの娼婦友達の子に似ている気がしてしょうがないんだよね。顔だけじゃなくて、役どころとか性格まで似ている気がしている。そして、そしてCharieと二人で隠れ別荘に行ったときの暗闇で「Follow my ccloth」(正確なセリフは忘れてしまった)とか言って廊下に脱いだ服をちりばめて、「こっちへ来て」というメッセージ、そしてその先には男性もののシャツ一枚になったデイジーが。プリティーウーマンにもこんなのあったよね??
この映画を借りたのはもちろん「ピザ」という単語に引かれたから。しかもピザ屋で働くジュリアロバーツ含む若い女子3人が主演となると、もう見ないと、しかも結構もう古いしさ、と思って借りたんだよね。今、もう80年代の映画を見ると古く感じるよねー。画像の質とかもあるけれど、もうね、早くもね、80年代を古い時代として「よいもの」として捉えられてしまう自分がちょっと恐くなったよー。だって私80年代生まれだよ、ってことは私の知っている時代のハズなのに、、、もうどこか遠い時代のような気持ちになってしまった。しかもそれを懐かしいなー、やっぱり昔は良かったなーみたいな見方をしちゃうのー。ひえー、歳を感じるってこういうことなのかしら。どうだろかー。でもこの時代の映画はやっぱり、よかったんだよ。こういうノリがいいんだよ。最近の映画は都会トカイしすぎなんだよ!魚くさくていいの!
この町Mysticは本当にある町で、ピザ屋も本当に存在するらしい。前半に出てきた芝生の真ん中に大砲みたいなのがおいてある公園、あれを見たときに「ん、スターズホロー??」とギルモアガールズの町を思い出してしまったんだけど、同じコネチカットだから似ているものを感じたのかな。あとpizzaガールズの着ているショップのTシャツはかわいい「A Slice of Heaven」です。



映画 ミスティック・ピザ - allcinema
Mystic Pizza (1988) - IMDb