Elements of Style, The (4th Edition)
これはWritingのための本。
英語ができるできないってどうやって判断するのか、何ができたら英語ができた事になるのでしょうか。とにかくTOEICとかってあまり意味ないよね。だってあれはもう攻略法とかでクリアできちゃうもん。「英語」でコミュニケーションするためのテストじゃないよね、なんかもう社会に出てサバイバルしていくための「とりあえずの英語」だわ。…とつくづく思ってしまったのはですね、私は英語で文章が書けないのですよ。でもものすごーく書きたいのですよ。読む、聞く、話す、はどうにか今までやってきたからいいんだけど、「書く」「文章にする」ということの基礎をしっかり勉強したことがない!でも英語には意外といろんなルールがあって、ちゃんと良識ある人の文章を書くのであれば、そのくらいのルールは知っておきたい。で、今日ね、いい本を教えてもらったんだー。Amazonの英語学習書ランキングでも常にトップにあるって。確かに今みたらレビュー数が26もあったよ。でもこれ洋書なんだよねー。なんで、こうやって実践的でイイ本を日本語に訳さないかなー。こういうのをさっさと翻訳して日本語で出してよー!んもー、TOEICの単語まる暗記とかより絶対いいってー。