Whip It (2009)
4.8点 監督:Drew Barrymore
脚本:Shauna Cross
出演:Ellen Page, Drew Barrymore, Marcia Gay Harden, Kristen Wiig(SNL関係者), Juliette Lewis, Eve, Andrew Wilson, Jimmy Fallon, Daniel Stern(Home Aloneの泥棒ノッポのほう)

この映画がこんなにフィットしたのはドリュー姉さんのおかげなのかな。監督っていまいち何をやるのかわからないところがあるんだけれど、全体の総指揮官としてOK / NOを出し、映画の雰囲気を作るのがきっと監督なのよね。だってストーリーは脚本家が書くんだし、演技は役者がするんだけど、その脚本をどうやって演出するかの元締めが監督なんだよね、きっと。映画の規模や関係するひとの権力にもよるだろうけど、この映画はドリュー姉さんの力がきっとものすごくちゃんと働いて、私が「大好き、すきすき」と思えるようなテイストができたんだと信じる。

女の子が、それもEllen Pageが(ココポイント大きい)、ローラースケートに燃えて、楽しいと思えることを見つけて、Tattooだらけのワイルドなお姉さんたちにもまれて鍛えられて、生きがいを見つけていく---これはツボだわね。さすがMDKさんプッシュなだけある。ほんと、ど真ん中。ストーリーもそうだけど、主人公Blissの性格とか、価値観とか、そこらへんもばっちり。そしてもっと行くと、映画として必要な、私を盛り上げてくれるのに必要なディティールの完成度が高い! ピッターンって感じね。その筆頭となるのがお父さんね。うちのお父さんと一緒のにおいがする。デタラメなこと言っているようで、何もわかっていないようで、結局一番わかってたり、頼りになったりするの。それもやっぱり何もわかってないような、ヘロっとした表情で(笑)。「あたりまえだ、俺はいつもわかってるんだ」みたいな感じ。でも傍から見ると、やっぱりダメな感じなんだけど。お父さんについての意見多すぎだね、ちょっとしつこいかもしれないけど、このお父さんのキャラはすごくこの映画の中でよかった。どっかで見たことあるなーと思ったらHome Aloneの泥棒ののっぽさんのほうだったし(笑)。そんなところもますますナイス!!

くっだらないんだけど、きっと作ってるひともそれを狙ってるんだろうけど、単純にベーブ・ルースレス(Babe ruthless)で、ウワってヒットしちゃったしね。バイト先でスケートはいて、ウェイトレスやっているシーンもよかったなー。「ヒヒヒ」ってにんまりしながら喜んじゃう感じ。

ドリューが監督とは知っていたんだけど、まさかキャラとしてあんなに登場するとは思っていなかったので、それは正直びっくりしたけど、相手チームのボスがジュリエット・ルイスだったとは、これまた知らなかったもので、びっくりした。そして知らなかった分、ますますいいものが見れた感じがしてお得な気分になっちゃった。だって、ジュリエット・ルイス、めちゃくちゃハマってるんだもんね。映画の中で36歳と言ってたけど、本当に36歳なんだって。イイジャナイノー、イイジャナイノー♪

映画館で見れて本当によかった。

映画のことリサーチしたら、BlissのチームにいたManson Sistersはポール・ニューマンが出演していたSlap Shot(1977)という映画へのオマージュなんだって。あれれれれ、これも見なきゃだね。

ワールドカップ日本勝利で燃えているときにこんなこと書いてるって気持ちがいい!!