夢のアメリカンダイナーズ
アメリカ的な雰囲気がたっぷり味わえるお店をリストアップ。「ハンバーガーショップ」のリストとしてもいいんだろうけど、よく考えてみたらハンバーガーなんてたいていどれも美味しいに決まっているので(私判断)、味よりもお店の雰囲気重視でチェック。

丸の内線・大江戸線本郷3丁目駅」。通常のFIRE HOUSEとFIRE HOUSE DELIVERY SERVICEのふたつがあって、お店の雰囲気GOODそうなのは通常のほう。こういうややこしいのは、私はゼッタイに間違えそうなので、ワザとここに書いておこう。(これで間違えないでしょう……)

水道橋駅近く。日曜・祝日はお休みです。昨日行ったら(敬老の日=祝日)まんまとお休みでした。残念。紹介ページのG.Mマッシュルームバーガー見たら超行きたくなってしまった。おっと、結局バーガーに魅了されているようだけど、店内も雰囲気よさそうだよ。今度は営業日に必ず行ってみます。



東京ドームエリア内。I-Kousyaがお休みでガッカリしたけれど、代替案でこちらへ来てみたら大正解!!ピンポーン、ピンポーン!!アメリカンダイナーはバーガーで勝負じゃないってことがわかりました。お店の盛り上げ方が大切。店員さんはみんなBaseballユニフォームを来て、キャップをかぶって、かわいいーの。時間になるとお客さんVS店員さんのジャンケン大会がはじまり、そのあとはスタッフによるダンスターイム。この日の選曲はGreen DayのMajorityとYMCAでみんな手拍子したり、お客さんも飛び入り参加しちゃったりで、スンゴク楽しかったよ。楽しい=ハンバーガーもおいしいのです!お通し(ここではこう言わないだろうけど)がポップコーンっていうのもナイスだよね。今度はハンバーガーといっしょにメロンソーダーをオーダーしよっと。※完全に余談だけど、この日東京ドームでコスプレ大会があったらしくレストランの外ではまだ帰りたくないコスプレーヤーのみなさんが撮影大会をしていました。Baseball Cafeのダンスが始まると、なんと窓ガラスの外のプレーヤーの方々もノリノリになって踊ってくれたんだよぉ。すごくかわいかったのよ、それが。コスプレーヤーの世界に興味が湧きました。きっとみんな素直でいい子たちばかりだよー。




千駄ヶ谷。ここはお店の写真を見て、Back To the Future2でマーティが未来に行ったときのダイナーの雰囲気を感じて、直感ピンッときて、「行ってみたい! 行かねば!」と思ったお店です。まだ行ってないんだけど、1000円前後でハンバーガー食べられるリーズナブルなお店としても優秀そうな感じ。