Potluck (渋谷)
私はコーヒーにはぜんぜんうるさくないけれど、ここのカフェラテは本当においしい。泡がクリーミーでもっちりしていて、キューブ状のお砂糖を泡の上に置いてもすぐに沈まないの。カフェラテってミルクの味が強くてコーヒー感が薄れてしまうそうなんだけれど、ここのカフェラテは味も香りもすごくコーヒー感が濃いのよね。レジのそばに置いてあるジャーにクルミとナッツのメレンゲのお菓子(ひとつ50円!これすばらしい!)があって、それと一緒にいただくのが私の至福タイムになっております。

Potluckは渋谷のオープニングセレモニーというビルの中にあるんだけど、このオープニングセレモニーのオープンの時にはスパイク・ジョーンズがゲストで来ていたみたい。さすがNY初のおしゃれなコンセプトがつまったセレクトショップだけあるね。(その時の記事はこちら

そこでちょっとリサーチ。このコーヒーはなんなのか、と。Blue Bottle Coffeeと言ってサンフランシスコ発のコーヒーブランドのようです。サイトの雰囲気もかわいい。Bule Bottle Coffeeが日本で飲めるのは今のところまだPotluckだけなのかな。ちょっとそのあたりは詳しくわからないけれど、とにかくおいしいからもっといろんな人に知ってほしいな。でも内心、Potluckだけで飲めるという隠れた楽しみがあるのも事実。好きなものはあまり有名になって欲しくないという私の悪心です(笑)。




Mame memo
でもこの間行ったらお店の名前が変わってたのよね。なんでだろか?イタリアンバールがコンセプトのお店になっていた。それでもいつものカフェラテは飲めたし、お店の雰囲気は相変わらずニューヨークスタイルだったけれど。新しいお店の名前忘れてしまった。確かB...なんとか。