Ann Curry


地震原発のトラブルが起きて、ここしばらくはものすごい量の情報をツイッターからゲットしていました。発信される情報がありすぎて、ついていくのも一苦労、人の意見を自分のフィルターで処理するだけでも相当な労力でなかなかアウトプットできませんでした。体も(地震の揺れで)グラグラだし、頭の中も情報を整理しきれずにオーバーフローだし、それにプラスして携帯をiPhoneに変えたものだから、あのスクロール画面でツイッターを追いかけてさらに目がグルングルンでした(笑)。しかーし、いつまでもそんなことは言ってられないので、この3連休でいつものハッピー・ボンクラ・マインドを取り戻そう!

会社に出社できずに自宅待機で家に居たけれど、この事態だけに何も手につかずに、映画・音楽・読書はすべてお預け状態。だからエンターテイメントネタは何も補強できていないのだけど、膨大なツイッター情報の中でひとつ気になっていたキーワードが「アン・カリー」。すぐにその場でチェックする余裕がなくて、今日まで伸びてしまったのだけど、今調査してみたら、とても親近感がわいてきた。

はじめはアメリカのコメンテイターかなと思っていたんだけど、TODAYニュースのメインニュースキャスターの一人で、地震のレポートを日本現地から行っていたらしい。(アン・カリーさんの地震レポートYouTubeこちら)彼女はお母さんが日本人でお父さんがコロラド出身のアイルランドアメリカ人ということで、なんとも私の境遇にそっくりなのです。ハーフなのに、ほとんど日本人に見えるところも、私といっしょな気がする。残念ながら彼女のニュースを毎日は見られないけれど、アメリカでは結構人気のあるキャスターらしいよ。

ここで、「discover roots」という特集の中でアン・カリーが母親の地元である山形県を訪れる10分ほどの番組が見られます。
ほんと、アメリカからの視点でみる日本て、なんかちょっと違うね。BGMがチャイニーズ寄りな感じがするんだけど、そこはあまり突っ込まなくていいか(笑)。

下の写真を見つけたんだけど、『トゥーム・レイダー』のときにアンジェリナー・ジョリーにインタビューしたときの写真らしい。この写真のアンジェ、いい感じだね!