山形県

ちょっと時間が前後しちゃうけど、山形で訪れた場所をメモっておこ。

■丹野こんにゃく番所
平日だというのに、かなりのお客様居たよ。こんにゃく会席2000円くらいのをご馳走になった。なんでもかんでもこんにゃくでできている。一番衝撃的だったのは、「甘エビこんにゃく」。そうと言われれば、なんとなく甘えびな気もするんだけど、お土産に買って家で食べたら普通のこんにゃくに感じてしまった。雰囲気で味も変わる!?ま、そういうことだよね、人間の五感だもんね。こんにゃくヘルシーでカロリーも低い(ない?)のだからもっと全国展開すれば人気でそうなのにね、このお店。


蔵王 お釜
スキー場のイメージしかなかったけど、「お釜」なんて名所があったのね。すっごい山道をぐんぐん登っていくとなんとかなり高度な山と山の間にでっかい水溜りが!これをお釜というらしい。山のてっぺんから見える地上界の景色はとてもキレイ。地元のカップルらしき人もちょこちょこ見たわよ。デートスポットなのかしら?それにしてもまだ残暑も厳しい中であったのに、ここは超超超寒かった。さすが山頂。長袖必須だわ。


■ぶどう狩り
初めてぶどう狩り行った。もう天国天国。頭上にはとってもゴージャスなぶどうちゃんたちがズラーっといっぱい並んでる!それもいろーんな種類。デラウェア、マスカット、ピオーネ、名前全然覚えきれてないけど他にもいーっぱい!房をまるごと食べなくてもよくて、ぶら下がってるぶどうから直接食べたい粒だけもぎとってその場で食べていいルール。おかげで合計どれくらい食べたのか分からないのだけど、おそらく3房くらいは食べてるね。


羽黒山
2446段の階段をなんと夏のサンダルで制覇しましたよ。一回帰りにこけたけど、あとは楽勝。途中にあるお茶屋さんでちゃんと登山下山を完了させたという認定証を頂く。階段の段数を聞いても最初はどんなもんか想像できなかったけど、私の感想としては「ちょっと疲れるくらいでちょうどいい」と思います。楽勝でもないし、激難でもないし。緑がとぉってもきれい。山形の庄内平野が見渡せる。階段の石にところどころ絵が刻まれているんだけど、全部の30個見つけると幸せになれるとか。22個くらい見つけた。ひょうたんとかが多いね。ココでマラソンやることが信じられないわ!


■山居倉庫
JRのポスターにあった!コレコレ、ここで吉永さゆりさんが立ってたのよーと嬉しくなる。さすがポスターになるだけあって、お米の倉庫が並んだ裏の並木道はすばらしくキレイ。人工的な感じがしないでもないけれど、ま、それは触れずによしとして、お米の博物館もよかったよ。ロウ人形とかいたし。お米をつかったレシピカードが置かれていてそれを全種類収集した。帰りに100円ショップでカードにあうファイルを購入してファイリングも完璧。外のカフェで食べたコーヒーフロートがすごおくおいしかったの。苦いコーヒーと甘いアイスと愛称いいね。しかも喉もうるおしてくれちゃう。