The Philadelphia Story (1940)
4点
このさ、右の白黒の写真で「On Golden Pond」のおばあちゃんがこの人なんだーって分かる!!言われるまで気がつかないよー。でも大好きな「黄昏」のおばあちゃんがこんな大女優さんで、偶然にも今この作品で分かってとてもよかったわ。自分の保持している作品から何を見ようかな〜と眺めていたら「フィラデルフィア」の文字が目に止まったので見てみた。なんでコレを持っていたのかは忘れちゃったケド。でも作品中にチラっとでてきた"クエーカー教徒"とかについては、Phillyを知る上では重要な事だったのでお勉強度も高いね。クエーカー - Wikipedia
白黒映画は久しぶりにみた、そして1940年代の映画なんて他の作品がにすぐ思い浮かばないくらい私からはかけ離れたモノなんだけど、面白かったー。お金持ちの貴族の傲慢でプライドの高いお嬢様と3人の男性を巡る話。(風と共に去りぬ的)で、最後の最後まで誰とくっつくかが全く分からない話の運び方がすごいわね。誰と一緒になってもそれなりにハッピーエンドにできちゃうもんね、この話だったら。40年の作品だけど早くも56年にリメイクされている「上流社会」。フランク・シナトラグレイス・ケリービング・クロスビー主演だって。これも見たいねー。でもちょっと暫くしてからだな。Tracyのロングドレス姿がとってもステキ。最近はminiばっかりだけど(特にgossip girlとか見ていると・・・)、コレ見たらロングのがイイじゃーんて思える。スカートの生地が高級なのよね、ヒラヒラヒラと舞う感じがステキ。Kathernine Hepburnだからなのかもしれないけど。なんてったって水泳帽ONの姿もかわいく見えちゃうからさ。

映画 フィラデルフィア物語 - allcinema
The Philadelphia Story (1940) - IMDb
映画 上流社会 - allcinema