Uncle Samってなんだ?
この間のbeer pong調べているときにも出てきたし、今日の東京都現代美術館の中で作品の説明にこのおじさんの名前が出てきたんだよね。何者か調べてみた。wikipediaだけど。

米英戦争当時、アメリカ陸軍に納入している精肉業者にニューヨーク州トロイのサミュエル・ウィルソンという人物がおり、「アンクル・サム」と呼ばれて兵士から親しまれていた。ウィルソンは、納入する肉の樽に「U.S.(United States)」の焼印を押していたが、兵士達は「アンクル・サムの略だ」と冗談を言っていた。そこから、アメリカ合衆国を「アンクル・サム」と呼ぶようになった。

アンクル・サム - Wikipedia