Glühwein
グリューワインって読むんだって。ドイツ語です。ホットワインなんておしゃれじゃなーい!と図書館で何かの雑誌を読んでいる時にピーンと来て、しかも絶対に自分の好きそうな味だったのでメモします。赤ワイン+フルーティな感じ+HOTでしょ???紅茶よりハマってしまいそう。ただ、あまり赤ワインが家に常備されていないのでそんなに頻繁に飲めなさそうだけど。でもみんなで集まって飲んだりする時にこんなの出来ちゃったらちょっと嬉しいよね。こいうのいっつも気がつくのが遅いんだよねー、私。だってもうすぐ冬も終わっちゃうじゃんねー。ま、家でチビチビ飲んでみようかしらね。絶対おいしーよー。
そういえばアメリカではワインにアイスキューブを入れて飲む人がしばしば居たけれどあれはどうなんだろうか?ただ個人の嗜好なんだろうか、一般的にそういう飲み方もあるのかしら。私も試してみたけれど、ワインの渋みが強すぎる時とかはアイスキューブ入れて調節したりするのなんて結構いいかも。おいしいと思ったよ。
ドイツ表記のGlühwein、この「ü」の文字。ニコちゃんマークみたいでかわいいね。英語の「u」と一緒なのかな。
フランスではヴァン・ショーvin chaud(熱いワイン)と呼ばれるんだって。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/matu/Daji/VIN04_4-2.htm
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1252_%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3.html