IN THE LAND OF WOMEN / 優しい雨の降る街で (2007)
4.8点
監督・脚本: ジョナサン・カスダン
出演:アダム・ブロディ
   クリステン・スチュワート
   メグ・ライアン
   オリンピア・デュカキス
   エレナ・アナヤ
この映画のことなーんにも知らなくて、ほぼinstinct100%で借りてみたんだけど、ヒジョーによかったです。この画像からだとなんだかミステリアスで、サスペンスで、激しい印象を受けるけれど、内容は全く違ーーーう。違いすぎてびっくり、もうね「優しさ」であふれています。多分普段なら、邦題のネーミングにちゃちゃ入れてるところだけど、この映画は「優しい」をタイトルの中に入れて正解。もう拍手しちゃう!!優しいのよ、いろんなことが、とにかく。その筆頭が主役でほぼこの映画に出てくる唯一の男性であるカーター君、彼の表情、言動、その存在がもう優しいのです。(かなり惚れました…。)カーター君は「The OC」に出演していたアダム・ブロディ君が演じているんだけど、私は「OC」を見ていなくて本当によかった。この映画の中から受ける印象だけでアダム君を固めたいです。でもちょっとは「OC」を見たくなっている、というのが本音なんだけど、でもここは歯を食いしばってこの映画の中のキャラでステイさせておきます。カーター君は脚本家ということになっているけれど、なかなかその仕事もうまくいかず、大切に付き合ってきた彼女に振られ、そのすべてを投げ出して体の弱っているおばあちゃんの看病という名目でLAから遠い離れたミシガン州に行きます。このミシガン州の住宅地が超キレイ!ジョン・ヒューズ監督作品の中でよく出てくる住宅地の雰囲気がもともと大好きで、あの高い木々がサイドウォークの横をキレイに整列していて、その横には大きくて立派な家があるんだけど、サイドウォークと家との間には緑いっぱいの芝生が敷き詰められていて、もう緑で一杯な優雅で閑静ないっけん平和にしか見えない(でも必ずトラブルは潜んでいる…笑)あのピースフルな感じね……、でもこのミシガンの住宅地はより緑のネイチャー度が高い!!もしかするとカーターの滞在した家はおばあちゃんの家だから、庭の世話が出来ずに草がボウボウになっていただけかもしれないけれど、散歩の途中でもぐりこんだあの森はいったいなんだ!というくらいにキレイなのよ。あんな住宅地いいわー。さて、そんなところに1人で行ってみたカーター君は、お向かいに住んでいる一家と交流を持つようになります。この家族のお母さんがメグライアンなんだけど、「えええ、お母さん??ですか」っていうくらいにカワイイ。キレイじゃなくてかわいい!!ハートマーク出ちゃうくらいかわいいお母さんなの。このお母さんSARAHは実は乳がんにかかってしまい、手術に立ち向かわなければならない過酷な時を迎えています。そして娘のルーシーはティーンエイジャーでお母さんとはファイトばかり。夫は不倫をしていて、もう私はどうしたらいいのか・・・と孤独な思いでいたところお向かいの家にやってきたカーター君を犬の散歩に一緒に行かない?といって誘います。これをきっかけに二人はいろいろと話をするようになって、お互いに仲良くなるんだよね。でも恋とかとはちょっと違って、本当に話せる人ができて幸せ、という「優しい」関係ね。そしてさらに「優しい」ことに娘のルーシーにもカーター君と仲良くしたら?というSARAHの計らいで、ルーシー姉妹とカーターの3人で映画に行くんだよね。この映画に行くのも、年頃男女二人でデートじゃなくて、妹ちゃんもくっついてきて3人というのがいいのよね。いちいち温まるのだよね。反抗期なルーシーはそんな全然知らないクリーピーなネイバーと付き合うなんて最初はすごく嫌がっていたんだけど、年上のカーター(は26歳)に段々信用を持つようになって、恋愛の相談とか始めるんだ。で、で、で、盛り上がるのがここらへんで、カーターは母親のSARAHのことをとても大切に思っている、そしてルーシーもカーターに揺らいでいる感じはある、カーターはまだ振られた彼女のことを忘れられないと、このシチュエーション。普通ならなんかドロドロなメロドラマになりそうなんだけれども、まったくそうならないのよ。だーかーらー、「優しい」の。もうね、ホロっとしちゃうのよ。これはミシガンパワーなのかしら。人間同士の関係以外にも、チラッとしたシーンでタヌキが出てきたりしてね、それもすごくかわいい。それにティーンエイジャームービーのノリもあるんだよね。カーター君はLAで厳格な私立の高校に行っていたから、公立高校のティーンエイジャーの生活や遊びに興味があって、ルーシーの友達やその付き合いに興味をもつんだよね。あー、iPodを片手にマラソンしているシーンとかもすがすがしいのよね。また、音楽もすばらしい!!最後のテロップで使用されている音楽リストを見てみたけれど、私の知っているアーティストは1人もいなかった。でもどれもすごくよかった!これはサントラ買うかな。こんなに「イイ」とヒットした映画は久しぶりだからね、これは記念にサントラ買おう!よしアマゾンへ直行だわ。
ちなみにルーシー役のクリスティンスチュアートちゃんは「トワイライト/初恋」の女の子です。体の線が細くてかわいいね。ちょっとハリポタのエマ・ワトソンちゃんに似ている気もする。

In the Land of Women (2007) - IMDb
映画 ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で - allcinema