Girl Interrupted(1999)
4.0点
監督・脚本: ジェームズ・マンゴールド
原作: スザンナ・ケイセン
音楽: マイケル・ダナ
出演: ウィノナ・ライダー(スザンナ)、アンジェリーナ・ジョリー (リサ)、クレア・デュヴァル (ジョージーナ)、ウーピー・ゴールドバーグヴァレリー) 、ブリタニー・マーフィ(デイジー

近所にTSUTAYAがないエリアに引っ越してきてから、「映画みたいなー」と思うと、家に溜まっているDVDとか映画とかたくさんあるくせに、「なんかせっかくだから新しいの見たいなー」という欲望が出てきて、家にあるDVDの価値がいつも下落してしまう。そう思うとつくづく「新作」の強さってやっぱりあるんだなーとか思う。私が新しモノ好きなミーハーっていうのもあるだろうけど、なんかね、最近よく「新作」の強さとか魅惑ってやっぱりつよいなぁって思うんんだよね。かなりの余談だけど……。
とはいえ、昨日は遠出してTSUTAYAまで行く時間もなかったし、またキープしてある作品をみようということではじめてコレを見ました。むぅーーー、いいじゃないのッ! 元気がでるっていうタイプの明るいガールズムービーではないけれど、いろいろ考えさせられる。おっと、続きはまたあした。

(一日経って……)
はいっ! 戻ってきました。昨日は日曜日なのに終電まで仕事をして帰ってきたので、途中で強烈な眠気に襲われてアウトしてしまいました。一日経ったので感想もすこーし薄れてしまったかもしれないけれど、でもやっぱり残しておこう。

この映画、まず始って20分のところで涙腺にひびいてきてた。自分でも「え、もう?」って思って時間をチェックしたから間違いない。開始して20分前後のところ。自殺未遂をしてしまった主人公が町の精神病院に送られてしまう。すこし身体をやすめれば心も落ち着くだろうという前提で連れてこられたばしょがまさか精神病院だったとは本人も知らず、建物の中の人々を目にして初めて自分が想像していたところとは様子が違うことに気がつく。見ていればわかるけど、主人公スザンナ(ウィノナ)は本当はそんなにひどい精神病でもなんでもないのよ。ちょっと若者としての悩みが深すぎたのと、心がそれを反映させやすい体質だっただけ……じゃないかと私は思うんだけど。映画の中では「ボーダーライン」という病名がつけられていた。外の世界ではなかなか友達が作れなかったスザンナがね、この病院の中では友達を作って、いっしょにつるむということを楽しめるようになるんだよね。ここでちょっと思ったのは、病院の中だから、あれしちゃだめ、これしちゃだめっていうルールがいっぱいあって、みんなでそれをどうにか壊したり破ったりしてやろうってことで協力するんだけど、そういう一種の強制的なルールがある環境だからこそ友達を作りやすいし、何かに共感したり、たくらんだりできるんだよね。だから私はそういうルールってある意味ではすごくいいものだと思うんだよね。その場にいる本人たちにしてみたら、「よくいうよ」って感じだろうけど、でも学校の行事だから行かなきゃいけなかった修学旅行も遠足も、今となってはすごくいい思い出だし。大人になった今では懐かしくも、うらやましくも思うよ。
施設の異端児リサを演じるのはアンジェリーナ・ジョリー。さすがの演技力ですね。演技力もあるだろうけど、私からするとかなり彼女ナチュラル100%な感じもする。ここで出てくるのは「カリスマ性」だよね。みんなバラバラでひとりひとりがさびしいメンバー全員になんらかの好意や尊敬をもたれていて、すごく危険な人物なのに、なぜか魅力を感じさせてしまう。んー、これがカリスマかぁ。こんなに「カリスマ」っていうものをすぐに理解できたシーンは今までになかったな。ひとりの女の子を励ますために、スザンナとリサが歌う「Down Town」。ひゃー、もうすごく素敵だった。ギター弾けなきゃダメじゃん。その前に英語の歌詞を全部覚えるか。私も元気がないときはこの曲を口ずさめるようになりたい! ふぅ、書きすぎてるな。文章長すぎだね。そろそろ締めよう。あとは揃えた画像に飾ってもらうことにしようっと。
今日もお疲れさまの一日なのでした。次見る映画はなんだろな、っと。


足をshaveしているシーン。私が自分の足をshaveするときにウーピーおばさんのこと思い出しちゃうよ!(最後にスザンナに伝えるメッセージにリンクしてます)

 
ブリタニーも出てるんだよー。このころはちょっとぽっちゃりしてるね。まだカワイコちゃんイケイケ女優として開花する前かな。
ウィノナが私のブログに出演する時にはゼッタイ登場させたかったので、ここで出演。このころはウィノナ・ライダーって名前すら知らなかったもんね。「ビートルジュースのおじちゃん、キモイ」と思って小5くらいの時によく見てたよ。

で、最近はどうしてるかなっと思ってみてみたら、ナタリー・ポートマンと『Black Swan』という映画えで共演しているみたいよ。健康そうでよかった。