リトミック

wikipediaより

ハトコのお姉ちゃんの家に遊びに行って、教えてもらった。ハトコの優子ちゃんはピアノの先生。自分の家で教室を開くのに、このリトミックというのを勉強中だということだった。私も最近児童教育について関わることが多いのでちょっと興味を持った。
子どもの教育の中で音楽とか美術とかってやっぱり優先度を高くするべきなのに、例年その割合が減らされていると、優子ちゃんは残念そうに言っていた。
私の場合は児童英語のジャンルだけど、英語を学ぶにもやっぱり音楽とかリズムとか体を動かすとか、そういったアクティビティを伴って、子ども自身が楽しんで学んでいくということを大切にしている。うんうん、そうなんだよね、5教科ももちろん大切だけど、でも年齢によっては、技能系の科目を増やすということも大切だと思うなー。
なんて、偉そうなことを書いていますが、私は今までそういったことを真剣に勉強したことありません。でも、今日優子ちゃんに会ってとても興味を持った。保育士とか取ってみようかな。手に職ひとつは欲しい。

これもリトミックに入るらしい。やっぱり児童英語とも関係が深い。
ところで、このお姉さんはクリスタルケイではないよね・・・