Salmon Fishing in the Yemen(2011)
仕事でイギリス英語の俳優のインタビューを探しているときに偶然見つけた映画。会議で、「次の映画は『イエメンで鮭釣りを』です」と言ったら、みんな顔がポカーンとしてた。「は?今なんていいました?」みたいな(笑)。確かに頭にすぐに浸透しないタイトルだよね、音的にも、意味的にも。

だからこそ逆に興味が沸いてきちゃって、調べてみたらとてもおもしろそうな、というか私好みな映画だったのでチェーック!→IMDBの情報はこちら
監督は『ギルバート・グレイプ』『チョコレート』のLasse Hallströmスウェーデン人です。
主演はユアン・マクレガーエミリー・ブラントで、ダブル英国コンビ。原作の小説も評価が高いらしく、期待大。期待大なんだけれど、日本での公開はなさそうな予感。せめてDVDにはなるといいな。

3/20追記
→な、なんと日本公開は2013年ということ。ええええ、遅すぎだよぉぉぉ。