Metropolitan(1989)

まどかさんの講座で教えてもらってからずっと見てみたかった作品。でも日本ではDVD販売もレンタルもなくて、AmazonUSAから買っちゃいましたよ。でも円高で助かったよー、トータル2500円くらいで輸入できちゃったもんね(笑)。でも、この仕組みを覚えてしまったことでバンバン輸入しまくって、お金かなりつぎこんでます。これはさすがにどこかで控えなくては! お金すっからかんになっちゃうよ。
この映画のよさを説明するのは難しいな。でもNYのソーシャルライフが日常となっている階層の人々とそこに入り込んでいく一般の男の子の交流を通じて、その世界の価値観や人間関係がユーモラスにうまく表現されているんだよね。ストーリーそのものだけではなくて、雰囲気や音楽そのものがNYを象徴している演出でそこがとてもよかったな。クリスマス前後のNYの感じがいいよー。
これにつられて同じWhit Stilman監督のThe Last Days of Discoもさっき輸入手続(Amazonね)してしまったよ。